Bowers&Wilkins PX7 ヘッドホン レビュー

2021/05/08

Gadget

t f B! P L


 

Bowers&Wilkins (B&W) のワイヤレスヘッドホン PX7についてです。

発売から結構な年月が経っており、取り立てて注目されているヘッドホンでもないのですが、私が大好きなので紹介したいと思います。

音質とビルドクオリティに惚れた

色々なヘッドホンを渡り歩いてきたのですが、たしか‘1年ほど前に、ANC(ノイズキャンセリング)付きのワイヤレスヘッドホンの新しいものが欲しいなーと思って探していました。

ある日、時間のある時にヨドバシカメラで大量のヘッドホンをひとつずつ聴いて良いものないかなーと探していたのですが、B&WのPX7の音を聞いた時に、衝撃が走りました。

私は音の専門家でもなんでもないので詳細を語るのが難しいのですが、単純に他と聞き比べていったときに、ワイヤレスヘッドホンの中で明らかに音質がとびぬけて良い!と感じたのでした。

今でも忘れないですが、聞いたのはSam Smithの曲で、低音の深みと伸びのあるボーカルが、とてもキラキラして聞こえました。

その音質に虜になったのと、デザインやモノ自体のビルドクオリティも非常に良いものだったのでコレだ!!と思ったのですが、当時、値段が6万円ほどしたことと、耳へのフィット感がそこまで優れていないと感じたため、いったん家に帰って冷静に考えることにしました。

あまりこのヘッドホンを絶賛している人がいない

その後、自宅でネットサーフィンをして情報を更に追っていったのですが、日本でこのヘッドホンに注目している人はとても少なく、あまり情報がありませんでした。

海外のYoutuberなどは紹介したので見まくりましたが、デザインの良さと、音質の一定の評価はありましたが、そこまで絶賛しているものはなかったように感じます。

そこで一旦冷静になりましたが、数日後にもう一度ヨドバシで聞いた際に、やはり音質の素晴らしさを感じ、ノイズキャンセリングの性能もかなり良いものだということがわかり、購入に至りました。

ちなみにこの時にB&Wという会社についても色々と調べましたが、ピュアオーディオの世界の会社のようで、ホームページをみると1000万超のスピーカーなども作っていて、恐ろしいです・・

1年ほど使ってみて

やはり、音質はとても良いです。とにかく良いです。

が、絶賛している人が多数いるわけではないので、好みの問題がかなりあるのかなーと思っています。ヘッドホン全般、そういうものなのだと思いますが。

なので、理想のヘッドホンを追い求めている方は一度電器屋さんなどで聞いてみることをおすすめします。

今だとだいぶ値段も下がってますので、買いやすいかなと思います。

また、耳へのフィット感はあまりよくないと言いましたが、これは私の頭がデカいためです。最大の長さにしてギリギリ届く、といった感じなので、少し窮屈感を感じています。

が、それでも使いたくなる音質の良さがあります。

ノイズキャンセリングもかなり効きますし、デザインも高級感のあるファブリック素材が使われており、他の人とも被りにくいので、デザイン重視の方にもおすすめです。