ThinkPad X1 Carbon gen9をポチりました

2021/05/04

Gadget

t f B! P L


 テレワークにもかなり慣れてきましたが、家の中で持ち歩ける、それなりに小型で扱いやすいノートPCが欲しくなり、ThinkPad X1 Carbon gen9をポチってしまいました。

ThinkPadは何台目かわからないくらい買ってきていますが、ごろ寝時の扱いやすさを考えたときにトラックポイントが欲しく、またまた購入です。

使用目的はWebブラウズやコンテンツ消費の他に趣味の開発なども行いたいのでLinuxを入れる予定です。

おそらく届いたら一度もWindowsを起動することなくLinuxを入れることになると思います。。

そのあたりも追ってレポートをしたいと思います。

ちなみに購入したのは以下のスペックです。

  • Core i7-1185G7
  • 32GB RAM
  • 1TB SSD
  • WUXGA (1920x1200) タッチ非対応
  • WWAN非搭載
  • 英語キーボード

一番悩んだのはディスプレイです。

タッチは使わないのでいいのですが、コンテンツ消費を考えたときに4Kにするか悩みました。

今回のモデルは4Kにしてもバッテリー消費的にもあまり変わらないらしく。(海外のYoutubeレビュー情報)

が、最終的にはコーディング等のしやすさ・慣れも考慮し、ノングレアを優先することとなりました。

WWANも少し悩みましたが、Simの調達を考えてもテザリングで十分かなという判断です。

最近のAndroidで実装されたイーサネットテザリングを試したいというのもあります。

まだ到着予定日なども未定ですが、購入時は3~4週間との記載でした。Lenovoは安定の遅さですね。早く触りたい・・!